はる日記

毎日のふと調べたことや考えたことを書き留めます

台湾旅行 飛行機編✈①

 


✈飛行機の手配✈

 

2020年12/31~2021年1/3 2泊3日の計画です。

私は札幌住みですので、

新千歳空港→台湾

の航空券を探します。

 

 

 

新千歳空港→台湾 運航便

①本命 エバー航空

 

2007年3月ドイツエアロインターナショナル誌においては、過去16年間 一度も死亡・航空機損失事故を起こしていないとして、最も安全な航空会社のうちの1社と評価されている[9]。(Wikipediaより)

 

メリット

① 安全性が画一されている

機内食もまあまあ美味しいらしい

LCCではないため座席もまあまあの広さ

 

デメリット

❶ 高い

❷ 帰りの便が早朝発



チャイナエアライン

 

チャイナエアラインIATA2レターコードCIICAO3レターコードCALコールサインDynasty台北証券取引所2610)は台湾桃園市に本社を置く台湾の航空会社である。(Wikipediaより)

 

チャイナエアラインは台湾の会社だったのか…てっきり中国本土系かと…

値段はエバー航空と大差ないように感じます。

あとは運航便の時間の差でしょうか。

 

 

 

LCC狙うなら スクート

 

Scoot (スクート)は、シンガポールにあるシンガポール・チャンギ国際空港拠点に運航している格安航空会社で、スクート・タイガーエア・プライベート・リミテッド[1](Scoot Tigerair Pte Ltd)のブランド。シンガポール航空グループ。(Wikipediaより)

 

 

私は国内線も含めましてLCCに搭乗したことがありません。

なので基本的には候補になかったのですが、航空券の料金や運行時間などのことを含めると検討の余地がありそうだなと思い、今回の候補に入れました。

 

メリット

① 航空券が安い(セールの活用でさらにお得か?)

② 帰りの便で11時付近台北発がある

 

 

デメリット

❶ 遅延、欠航に対する保証がない

機内食が有料(基本的には持ち込み不可)

 

 

 

 

 

ざっとまとめるとこんな感じ。

今回は台湾旅行ですが、今後違う旅行に行った際に使用するかもしれないことを視野に入れて、それぞれの航空会社の比較を作っていこうと思います。別記事で結論どこの航空会社を利用することにしたかまとめようと思いますので、結果だけ見たい方はそちらへ飛んでください。